山形県東根市にある HapishHome - ハピッシュホーム - のスタッフBLOG。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
湿気も乾燥も大敵です

暑いですねーおてんきおてんき

 

水分摂ってますか水

汗をかくと水分と塩分が失われます

梅干しや塩飴などで塩分を補給しましょ!

 

ところで塩や砂糖ってキッチンの調味料の器に

入れておくと固まったりしますよね角砂糖

 

あれって、湿気てると思ってる方絶対いますよね楽しい

でも、それてって半分正解なんです。

塩は確かに湿気によってツブツブがくっつき固まりますが

実は砂糖は逆なんですびっくり!!

 

砂糖は空気が乾燥することによって分子と分子が結合してしまいます。

難しい事は置いといて、両方固まると厄介ですよね。

 

そんな時の解決方法をお教えしますねグッド

まず塩は固まった塩をフライパンで水分を飛ばしてしまえば

サラサラな塩になる事は分かりますよね。

 

それでも面倒な時は塩の中に米粒を適量(小さじ1杯)入れて

あげると、あら不思議! 次第に塩がサラサラになって行きます。

これはお米が塩の水分を吸ってくれるからです。

 

そして砂糖ですが、固まった砂糖に何と!! 霧吹きで水を

かけてあげると これまたビックリびっくりびっくりびっくり

砂糖がサラサラになっていくではありませんか拍手

 

難しい事はHAPIには分かりませんが、固まって困った時は

試してくださいグッド 実証済みですから〜〜楽しい

続きを読む >>
| スタッフブログ | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本日はこんなところまでやってきました。

今日も蒸し暑くて梅雨はどこへ行ったのでしょうか?

 

そんな暑い中、HAPIは都会の喧騒から逃れ避暑地へ

やって参りました楽しい

どこかわかりますかぁ〜?

ここは最上郡は大蔵村の豪雪で有名な『肘折温泉』温泉にやって参りました!!

今日は一人ではなく弊社新設部署の「環境事業部」の方々ときました。

肘折温泉は秘境の温泉街として有名で毎年冬になると3メートル以上の

雪が降ることで有名ですよねゆき

ですので、建物も温泉の配管も老朽化が著しいので少しでも

お役に立てる様にと参上しましたグッド

今の時期は毎朝5時30分より朝市が開催されているそうで、地元の山菜や

しそ巻きや旬の野菜などがあり一日の中で一番活気があるそうです。

山形市内からだと13号線で舟形町きて大蔵村方面へ向かっていただく

着くと思います(笑)

 

なんせ秘境なんで2時間以上は掛かると思いますが風情があって

ロケーションは最高ですので是非訪ねてみて下さいねぇ嬉しい

続きを読む >>
| スタッフブログ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤いさくらんぼ〜〜♪

 

見て下さい! このルビー色の輝きを楽しい

 

山形は今がさくらんぼの最盛期でさくらんぼ農家はフル稼働の毎日です。

そんな中、有難いことに今年も美味しいさくらんぼが我が家にやってきましたさくらんぼ

 

程よく甘く、そしてちょっとだけ酸味がある「夏の宝石」

 

今夜は美味しくいただきまぁ〜〜すときめき

続きを読む >>
| スタッフブログ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表紙を飾っちゃいましたぁwww

梅雨らしからぬ暑さが堪らないHAPIです楽しい

 

 

以前、『HapishHomeにてご実家をお建て替え頂きました「A様」

何と! 山形で絶大な人気を誇る子育て雑誌mamaidの表紙に

お子様と登場なさいました拍手

お嬢さんとお二人で満面の笑みでの表紙は「名子役と女優さん」の

様ではありませんかびっくりびっくり

 

また「A様」は来月よりビューティサロン「サロン・ド・ミウ」

オープンするそうで、今はその準備に大忙しの様です。

 

ホームページも開設したそうなので是非覗いてみては如何でしょうか?

HAPIもお肌ツルツルになってこようかなぁ〜〜(๑・̑◡・̑๑)

http://salon-de-miu.com

続きを読む >>
| スタッフブログ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成長してらっしゃい(^^)

本日、とってもとっても大切な仲間が職場を旅立ちました悲しい

 

自分のスキル&キャリアを高めたいと云って羽ばたきましたショック

 

何かを辞めて新たな道を踏み出すのは生半可な気持ちでは出来ません楽しい

 

でも、その前途輝かしき道を切り拓くのであれば仲間として喜んで送り出しましょう拍手

 

『矢を以って夢射止し作り上げん事、是を佳しとす』

続きを読む >>
| スタッフブログ | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お疲れ様でした〜

昨日 6月4日(日) 東根市で行われました『2017 さくらんぼマラソン』

ですが1万5千人以上の参加で盛大に行われました。

 

生憎の曇り空でしたが健脚を競う老若男女の選手方は

ユニフォームも鮮やかにゴール目指して走っておりましたマラソン

 

弊社女子社員も参加しており、頑張って走っておりましたグッド

今年で16回目となり東根の一大イベントとなっておりまして

HAPIとウッディーさん含め東根の建設会社が毎年協力して

神町駐屯地の草刈りを行っております(ほとんどウッディーさんですが)

 

スポーツをするには最高の季節となり梅雨前の大きなイベントでした。

来週には寒河江市で「さくらんぼマラソン大会」があるそうです!!

体を動かして健康にお仕事頑張って行きましょうね!!

続きを読む >>
| スタッフブログ | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月の戒め

天気が良くない毎日が続いてますが、体調崩していませんか?

HAPIは風邪を引いてしまいました冷や汗

 

さぁ〜〜5月も終わり今年も残り7ヶ月!!

 

弊社も決算を終え新年度突入です。

 

では、今月の「戒め」をば。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【声を出して協力を得る】

自分が仕事に行き詰まっている。

でも、周囲に迷惑を掛けたくない、

そんな自分は自分の小さなプライドが許さない。

確かに、仲間や周りに迷惑をかけてはいけないという、

価値観は間違っていないと思います。

ただ、本物の大人になったら、

もう一歩上の価値観が必要になります。

組織が組織である理由は、

「皆で協力して目標を達成する」ことにあります。

一人ではできないことをするために組織が存在します。

一人だけでできることなら、

元々組織自体が必要ありません。

「誰かに協力を求めるのは強さの顕れである」

目的のために、周囲に迷惑を掛けないために、

そして自分の成長のために、

勇気を出して声を上げて協力を求めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

協力=『力を合わせて事にあたること』

本当にその通りだと思いますし、

そんな組織づくりをしないといけないと強く思いました。

組織を組織として成り立たせるのは一人一人の繋がりです。

せーの!助けてくれー!!

続きを読む >>
| スタッフブログ | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
行って帰って来ました??

昨日の雨から嘘の様な暑い日差しおてんきおてんき

今日はこちらから出張へ行って来ました新幹線

向かった先はコチラ

「横浜アリーナ」「日産スタジアム」がございます

「新横浜」です。

工事に伴う近隣住民様への挨拶回りを行って来ましたが、

しかし、まぁ〜〜〜暑い 28℃ですよ怒り 

茹で上がるかと思いました!

サラリーマン頑張っておりますグッド

お仕事終了して山形へ帰るところですが、週末金曜日

なんですねぇ(曜日感覚がマヒwww)

かなりの混み具合で車内はまた暑いショック

 

半袖大正解!!

続きを読む >>
| スタッフブログ | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW ドライブ 情報〜〜

こんにちは〜〜嬉しい

 

本日も暖かな一日で春真っ盛りのゴールデンウィーク前日。

山形県内では「山形縦断駅伝」が開催されており、大勢の

選手が健脚を競っております。

 

さぁ〜〜早い方は明日から大型連休という方もいらっしゃる

みたいですが、連休中のお天気もそこそこ良いらしいので

皆さんご家族やカップル、お友達とお出掛けなどの計画など

立てていらっしゃるのではないでしょうか?

 

昨日、HAPIはお休みを頂き一人ドライブをして来たのですが

宮城県は温泉で有名な「鳴子温泉」の隣に「川渡温泉」という

温泉地があるのですが、道すがら河川敷に見事な菜の花

揃って満開状態で思わず引き返してカメラを撮ってまいりました。

結構有名らしくたくさんのクルマと人で賑わっておりました。

今が桜も咲いており訪れるのは最高かと思いますグッド

 

そして、お腹が減った時はその先に以前もご紹介した東北で

No. 1の売り上げを誇る『あ・ら 伊達の道の駅』で休憩&

お食事など如何でしょうかラーメンおでん

東北ではここだけの北海道名物の「ROYCE」さんがあり、チョコレートや

絶品の「ソフトクリーム」ソフトクリームなどがあります。 仙台牛の串焼きや

お蕎麦などもあり、どれも美味しいですよグッド

 

山形とは違った食べ物や景色を見てリフレッシュして見ては如何でしょうか?

GW中は交通量が増えて運転も疲れるでしょうからくれぐれも安全運転で楽しい

連休にしてくださいね。

 

ドライブの帰りは是非『HapishHome』「東根 柏原オープンハウス」

遊びに来てくださいね家 お待ちしていますチョキ

続きを読む >>
| スタッフブログ | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花は桜木、男は・・・・

こんばんは〜〜嬉しい

 

本日は生憎の雨でしたが弊社幸栄建設株式会社では

観桜会という名の「親睦会」が開催されました拍手

 

本当の桜はすでに散り際で見ることは出来ませんでしたが

華のような女性社員が場を彩ってくれましたかわいいかわいい

 

本日の会場は東根でも美味しい料理とお酒を出してくれる

「竃煙 心月さんにお邪魔しました。

場所も非常に便利なところにあり「東桜学館」の向かいにありまして

駅からも近くで帰りも良いです。

最近の宴会形式はお座敷よりテーブルが少しづつ増えて来て

長時間でも辛くなくて良いですねグッド

本日のメインは『鯛鍋』『山形牛の焼きしゃぶ』だそうで

大変満足で美味しゅうございましたwwww

が、この季節でこの天気でも鍋と焼き物では暑くて暑くてびっくり

本日は社長を始め常務、部長方と現場代理人の方々、また以前お話しした

研修に来ているベトナム人の「ミン君」「タイ君」と東京からのお客様で

総勢20名近くで大変盛り上がりましたビール熱燗

 

今回は研修生の2人に日本の情緒ある「お花見&宴会」を体験して

欲しいとの弊社常務の取り計らいによるもので2人とも大変喜んでおりました!!

 

あっという間の時間でしたが親睦を深められた楽しい「宴」でした!

続きを読む >>
| スタッフブログ | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/22PAGES | >>

▲pagetop