山形県東根市にある HapishHome - ハピッシュホーム - のスタッフBLOG。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
今月の戒め

こんにちは〜〜なかなか明けない梅雨空に恨めしく

思うHAPIです嬉しい

 

本日より8月となり学生は夏休みを満喫していますが

今日も頑張ってる大人の方々へ「今月の戒め」です。

 

******************************************************************

人の上に立つ人間の資質って、

どんなものなんでしょうか?

 

友人との会話の中で

そんな話題になったものですから、

淋しい頭をフル回転させて、

できる限り考えて見ました。

 

これはあくまでHAPIのイメージなんですが、

神輿や山車みたいなものなのではないのかと。

両者は自力では1ミリたりとも動けませんから、

まずは担いでくれる人が必要になります。

たとえ担いでくれる人が見付かったとしても、

担ぎ手それぞれの思いや目標が違いますから、

それらをしっかりと議論してまとめ上げ、

共通の意思として同じベクトルの下、

目指す必要があります。

 

目的地を目指す道のりも、

決して平たんなものばかりではなく、

急な上り坂や転げ落ちそうな下り坂もあるでしょう。

そうしたすべてのイレギュラーにも柔軟に対応し、

進むも退くも己の覚悟と責任において

決断しなくてはなりません。

 

人の上に立つ人間って、

決して神様から選ばれた者なのではなく、

人から担ぎ上げてもらえる人なのであって、

その人たちと共に夢を追い、

同じゴールを目指せる人なんだと思います

***********************************************************************

 

     星緊 星 急 星 告 星 知星

***************************************

         !モデルハウス構造見学会開催!

日時 8月1日〜11日 AM10:00~PM16:00

完全予約制 1日組限定(工事中の為に安全を確保する観点により)

お申込み方法 お電話&ホームページ問合せページより参加希望とご記入ください

       参加日時(午前or午後)参加人数をお伝えください

 

)当日は工事中現場を見学する為、ヘルメット着用が義務付けられておりますので

   ご了承ください。 また小さなお子様小学生以下は怪我の危険がございますので

   現場内への立ち入りをご遠慮願いますのでご理解ください。

ご連絡先 ➿0120-918-590

滅多に見れないモデルハウスの構造をご覧になれるチャンスです!!

****************************************

 

 

 

 

続きを読む >>
| よもやま話し | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑い!

いやぁ〜〜〜〜暑かったですねぇおてんきおてんき

 

山形市内は26℃もあったらしく「夏日」だそうです。

HAPIもスーツの上着を脱ぎ、腕捲りで車を運転してました。

 

GWに入り他県ナンバーの車も多く見かけるようになり

街を歩く人の数も断然多くなってますね!

 

長い冬を終えて東北人がハジける季節になって参りましたグッド

その影響なのか、最近あちこちで建物の解体や新築工事が

目立ちますねぇ家

春ということもありますが銀行の金利が僅かながら微妙に

上がり始めてる傾向ですので、そこの前にと云う事なでしょうか?

 

各ハウスメーカーも新商品やキャンペーンなどいつもの年より

早めの展開をしているみたいですが、この時期はしっかりと

情報収集と資金計画をする事が大事です。

 

弊社『HapishHomeには「ファイナンシャルプランナー」

「住宅ローンアドバイザー」の有資格者がおりますのでお気軽に

資金計画のことなどご相談ください!

続きを読む >>
| よもやま話し | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の嵐がすごくてwww

昨日の山形市は馬見ヶ崎川の通りの桜を撮影したのですが

この時でも、凄い風が吹いており満開の桜が散ってしまうのではと

心配しながら見ておりました。

 

本日は、それに輪をかけて猛烈な雨風が各地で荒れ狂っております強風霧雷

皆様くれぐれも外に出かける時は周りに気をつけて下さいね!

色々なものが飛んで来ますし、車も見辛いので事故に逢い安くなりますので

十分気をつけてお過ごし下さいグッド

続きを読む >>
| よもやま話し | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今月の戒め

 

こんばんは〜〜嬉しい

今日は春の陽気でポカポカと気持ちの良い日中でした。

街には着慣れないスーツに身を包んだフレッシュマンの

団体さんを見かけました。

 

遠い昔の記憶ですねぇ〜ショック

それでは不定期ですが「HAPIの今月の戒め」コーナー拍手

 

「我が物と思えば軽し笠の雪」

これは今も尊敬して止まない、

仕事の師匠から教わった言葉です。

まだ二十歳そこそこだったワタクシに、

人生における確固たる目標なんてあるはずもなく、

故に進むべき道が右なのか左なのか?

それ以前に正解なのかどうなのかすら分からず、

ただ無我夢中でもがき苦しんでは、

上手く行かないと不平不満ばかり言っていました。

きっとそんなワタクシを見かねたのでしょうか、

諭すように語ってくれたのが前述の言葉でした。

”笠に降り積もる重い雪も、

自分のものだと思えば軽く感じられる”

そのまんまの意味の言葉で、

つらいことも苦しいことも、

自分のためだと思えば苦にならないものだ

というたとえです。

人生の半分を当に過ぎた今でも、

時々引っ張り出してきては、

自分を諭しているところをみると、

思うほど成長してないのかも知れませんがw

どんな経験も決して無駄になっていない、

これだけは間違いないと思えます。

 

 

続きを読む >>
| よもやま話し | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
4月1日

こんばんは〜嬉しい

 

本日4月1日となり平成29年度のスタートを切りました。

一部では既に入社式を終えて新卒1年生のニュー社会人が

職場に配属&研修を受けてる企業もあるみたいですね。

 

着慣れないスーツに身を包み不安と期待の狭間で頑張る

でしょうね!

新しい風を感じて欲しいですね。

 

風を感じるといえば

イメージ画像です

 

こちらも春になり風を感じる素敵なマシンですね。

今日は6月に開催される山形最大のロードバイクの祭典

『ツール・ド・さくらんぼ』のエントリーの日で、

HAPIのグループも参加できるようです拍手 

冬の間は走れなかったので、これからの季節

色々な場所に自転車で行って見たいですね自転車

続きを読む >>
| よもやま話し | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年度末の最終金曜日

本日28年度最終金曜日を迎え世間は慌ただしく

動いておりますが、本日が先月より始まりました

プレミアムフライデーって知ってました?

 

まぁ〜〜全くHAPIには関係はないのですが

あれだけ政府が推奨していたにも関わらず、

本日はニュース番組にも出てこないなんて

失敗政策? 今月来月は異動や入社・入学と

忙しくなるのでフェードアウトしそうな

気配満々ですねぇ嬉しい

 

明日は4月1日良いスタートを切りましょうねグッド

続きを読む >>
| よもやま話し | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベクトル

冬に逆戻りな陽気に体調を崩される方が多いみたいです。

くれぐれも体調管理に気をつけてください嬉しい

 

本日は毎度恒例の戒めネタを

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曖昧な思考からは、

曖昧な結果しか生まれない

      (青木 仁志)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HAPI個人の今年のテーマである

「やり切る」を意識して戦う日々の中で、

やり切れるか否かは既にやる前に決まっていると感じます。

つまり、ただ闇雲に頑張るのではなく、

目的から逆算し、深く思考し、

「正しい選択」をすることが成果を生み出すのですね!

✂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✂

これってかなり身に摘まされますがw

確かに曖昧な考えには、

何の答えも付いてきませんし、

曖昧な行動からは、

成果なんて生まれるはずもなく、

逆にその曖昧さに付け込まれ、

思わぬ大失敗を招くなんてことも

無きにしも非ずで、

何事にも覚悟を持った、

しっかりとした意思表示が必要ですよね。

 

しっかりやり切なねばショック

続きを読む >>
| よもやま話し | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
健康には気を付けましょうね

こんばんは〜〜嬉しい

 

本日はお休みを頂きまして病院へ行ってまいりましたショック

去年受けた会社の健康診断で「要検査」がでたので

昨日の夜より節制し今日に挑みます悲しい

大腸の内視鏡は辛いと聞いておりましたので、かなりビビッて

ましたが、先生が非常に腕の良い先生らしく、痛みもなく

とてもスムーズに検査が行われました。

 

検査終了後、先生より説明があり画像を見ながら今の体の状況を

教えて頂きました。

「もう少し体を労わって下さいね」と言われことで年齢的にも

不摂生は出来ないので健康に気を付けて行こうと思って1日でしたグッド

| よもやま話し | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近くまで〜〜

こんにちは〜楽しい

 

一日一日と秋が深まり、冬が近づいている気配

本日HAPIは営業車を「スタッドレスタイヤ」

に交換しました!

弊社社長より新しいスタッドレスタイヤに交換する

お許しを頂いたので、これでいつ雪がゆき降っても

安心ですグッド

本日の『蔵王』の山並みですが山頂は、雪帽子を被り始めた状態になっており

下界に降るのも近いのかと思ってます雪

 

今年は寒さが厳しくなるんではとの予想ですので、安全を考えて早めの

タイヤ交換をしときましょうね!!

 

「備えあれば患いなし」です!!

| よもやま話し | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さぁ〜もう少しだ!

見てください!! もう一息なんです!!

山形市は馬見ヶ崎近辺の桜の木ですが、この暖かさで
ここまできました桜
凄いですねぇ〜〜〜毎年毎年季節を忘れずに咲くって楽しい


明日には薄ピンクの花びらを開かすんでしょうか?

 
| よもやま話し | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/3PAGES | >>

▲pagetop